若松味噌醤油店

地元に帰りたいと思っている人の背中を押せるようなポジションにいるんだと思います。

味噌屋をここで続ける理由

南相馬の地で150年。質の高い醤油を作り続けています。

創業は江戸時代末期。
南相馬の地で150年、 小回りのきく家族経営の強みを生かして
質の高い味噌・醤油を作り続けています。

味噌屋をここで続ける理由

南相馬の地で150年。質の高い醤油を作り続けています。

江戸時代から続く
伝統技法には重みがあるということ。
味噌には家族と地域の絆があるということ。

味噌屋をここで続ける理由

昔の家庭では人によっては自分たちで味噌をつくっていました。
米を自分たちのつながりで仕入れて、それを仕込みます。
人によっては、私たち味噌屋に米を持ち込み、味噌づくりを
依頼していただく「みそつき」という方法で
自分好みの味噌をつくってきました。